2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大きさに拘るうちは まだまだだ、と云ふお話

大きさに拘るうちは まだまだだ、と云ふお話 根が大まかな性格なものですからね、 何かにつけて『大は小を兼ねる』方へ ものを考へてしまひがちです。 あながち 小さいよりは大きい方が喜ばれると云ふものでもないさうなんですが・・・・・・・・・・・・ ――――――――まあ …

フアインダー覗きて 思ひ悩むにきりもなし

フアインダー覗きて 思ひ悩むにきりもなし 『ボールは友達』 と云う漫畫がありました。 いや、まだ續いてゐるのかな。 まあ その辺りはだうでもいいや、 さて―――――――― ご案内の通り 相変はらずカメラ遊びに耽つてをります。 そこで壹言。 『カメラは友達、カ…

この青き空に、いかにかこの惡しき知らせありなむ

この青き空に、いかにかこの惡しき知らせありなむ 何が親方冥利に尽きる事と云へば、 あの人の下で働きたい、 あの人のやうになりたい、 さう云はれることでもありませう。 あの人は、誰しもがさう云ひ さう思ふ、 現にわたしも さう口にしてさう願つた壹人…

ああ 迂闊にも胡乱にも

ああ 迂闊にも胡乱にも 段取りを組むのにも、何かに囚われてしまうと 後後苦勞しかねませんがね。 人と云ふ生き物の これが不便なところで、ついついそのあたりを忘れがちでもあります。 まあ 壹口に段取りと云つても、大きな事から小さな事まで。 それが 現…

惡癖ほどに身に付き易きと 弓の師匠の仰るやうは

惡癖ほどに身に付き易きと 弓の師匠の仰るやうは ご案内の通り、風邪をひいて公休の筈が 結局會社にゐると云ふ爲體であります。 まあ、ゐて當たり前の扱いですからね。 もうお好きにだうぞ と をかしみも込めて申し上げて置きますが・・・・・・・・・

無駄に力んで 檢索三昧

無駄に力んで 檢索三昧 太極圖と云ふのをご存じでせうか。 その名前に馴染みが無くとも、絵柄は何方でもご存じとは思ひますが、 かう云ふの、 ご存じですよね。 ちよと前からでせうか、 サーフインなんかのTシャツの胸元なんかにも見かけられますが、元元は…

キーパーの ブログから人生を語るか

キーパーの ブログから人生を語るか ブログなどをやつていて、ふと疑問を抱きますが、 これは單純に 慣れとか、性に合ふ 合はないと云ふことだけで片付けてしまつて良いもののだろうか、 と云ふことですけれども。 まあ 【今度の】ブログがあまりに使ひにく…

慕何には慕何よと感心しきり

慕何には慕何よと感心しきり それはそれ これはこれ、 日頃から さう物事を考へる様にはしてをります。 まあ 相當に間尺や道理に合はなくとも、 それはそれ これはこれ。 でもねえ、わたしも感情のある生き物ですから 面白くないことは面白くない、 道理に合…

コース可愛や 可愛さ故にと、言ひ訳のやうに

コース可愛や 可愛さ故にと、言ひ訳のやうに 動物嫌ひの方は知らず―――――――― 子猫や子犬の可愛らしさは、萬人これを否定する事なきにあらうかと思ひます。 ゴルフコースの美しさ、 と云へば、まあ それこそ語りはじめたら切りもありませんでせうし、その基準…

辤書は讀んでも樂しいものですよね

辤書は讀んでも樂しいものですよね 正字正假名遣ひも 大分手が動くやうになつてきましたか。 まあ わたし自身がそれなりに正字を覺へはじめてゐるのと、これはパソコンの日本語變換のシステムがお利口さん と云ふ方が先に立つているのかも知れませんけれども…

助手席にそつと手を置く

助手席にそつと手を置く 惡名ばかり高い“2ちゃんねる”ですが、楽しいスレツドや、役に立つスレツドもありますよね。 わたしも壹時入り浸つたことがあります。掲示板の楽しさとか怖さはそこで覺へたくちですがね、最近はとんとご無沙汰です。*1 *1:“掲”は常…

ちびまる子ちゃんでは物足りないのです

ちびまる子ちゃんでは物足りないのです 齒醫者通ひもあとわずかではありますが*1 なんだか齒醫者と云ふと、待合室のソファにかけていて 中から聞こえてくる子供の泣き聲にびつくり・・・・・・・・・ なんて まるでサザエさんの様な懷かしい光景を思ひ浮かべてしまひ…

あの頃僕も若かつた

あの頃僕も若かつた もう相當昔の話―――――――― 單車を走らせることが生活の全てだつた頃がありました。 寢ても覺めても頭の中は 入れ込んだ單車のことばかり。 稼ぎの全てを注ぎ込んで なほ足りずに汲汲としてをりましたが、 ある時 捨てずに溜めてあつた領收…

化粧氣のない君が好き

化粧氣のない君が好き 寫眞は撮つたらなるべくそのままでご紹介してをります。 いいじやん、寫眞なんか 撮つたそのまんまが壹番それらしいんだよ、 と云ふのは、勿論強弁でして 根が生來の怠け者である と云ふだけであつたりしますけれども*1 *1:“者”は常用…

せめて惡い酒にはしたくないのですが

せめて惡い酒にはしたくないのですが 道具を使う物事については 腕相應と云ふことがありますが、ついつい分不相應の買い物をしてしまふ・・・・・・・・・ 以前にそんな話もしましたがね。 何か壹つを手に入れると、身は壹つと承知しながら 貳つ目 參つ目が慾しくなっ…

「地主の倅なもんで 食ふに困らない」と言つた時もすぐに切れました

「地主の倅なもんで そんなことをしなくても食ふに困らない」と言つた時もすぐに切れましたが どうも 高校の卒業生の名簿が出廻つていららしいのですが、資産運用とか 何とかの相場とか、いろんなものの賣り込みの電話がかかつてきます。 端からさう云ふもの…

必要にあらば 買へば良いのですが

必要にあらば 買へば良いのですが 大學に通つている頃は、朝晩は自炊してをりました。 性の まめであつたと云うよりは、それが壹番安上がりで 酒手に回す分が増やせるから。と云ふ、何ともその頃から 相濟まぬ有り様ではありましたが・・・・・・・・・

かうして人の惡くなるばかり

かうして人にんの惡くなるばかり 壹見 會話をしてゐるやうに見へてもても、 これは 會話として成立していないよね、 と云ふことが 結構ありますわね。 ある事柄が共通の話題ではありますが、互いの會話が噛み合つていない。何かを伝へたい時や 共通の認識を…

小學校の校歌は 壹番だけならまだ歌へます

小學校の校歌は 壹番だけならまだ歌へます 國旗を掲揚しなくなって久しい――――――――*1 そんなことを【野帳より】の方で書きましたが、 昔は、何處の家にも 玄關先に牛乳配達の箱や、國旗の掲揚棒を差し込む參角の金具が見かけられましたよね、 *1:“掲”は常用漢…

お前がぐずぐずに過ぎると言はれさうではありますが

お前がぐずぐずに過ぎると言はれさうではありますが 『遊び感覺で』と云ふ言葉はあまり好きではありませんが、 物事 あまりに遊びのないのは窮屈で困ります。それががたであつては困りますが、適当な遊びがないと 思はぬところが摩滅したり、反対に動きが鈍…

覺悟の程の如何ばかりなりやと

覺悟の程の如何ばかりなりやと 抵抗勢力 何とも懷かしい響きのやうな氣もしますが、実はそんなに前のことではないはずですよねぇ*1 まあ、政を語るブログでもありませんし、小難しい事を語ってみても襤褸がでるだけですから あまり障らないやうにしてをきま…

然にあらば 何をか切り捨て得べきやと

然にあらば 何をか切り捨て得べきやと 身の随分と惠まれてをりますことを承知の上の愚圖ではあります。 まあ 毎日飽きもせずに*1下手な寫眞を撮つて 下らない文を添えての更新をして をりますが・・・・・・・・・・・・ *1:“毎”は常用漢字

まあ わたしも遣ひ分けたりしますから、相子と云へば相子ですが

まあ わたしも遣ひ分けたりしますから、相子と云へば相子ですが 予てご案内の通り、二つのコースを見てをりますが、 上ながおに馴染みの方には わたしは上のキーパーであつて、下ごてんばに係わる方には下のキーパーであつて・・・・・・・・・ まあ、當り前のことで…

醉ひの勢ひとは云へ、いや 危なかつた

醉ひの勢ひとは云へ、いや 危なかつた 窓の外の 津津たる雪を見遣つて あれこれを考うるに、 身の さう不遇を託つてゐるわけでもないのだな、 そんなことの ふと覚ゆれば、それこそ覚え書き程度にと・・・・・・・・・・・・

潔く脱力を宣言する記

潔く脱力を宣言する記 さて―――――――― かうして 毎日の更新ではありますが*1 *1:“毎”は常用漢字

然にあらば 笑つて見てをれば もうそれでも良いのですが

然にあらば 笑つて見てをれば もうそれでも良いのですが 逆鱗に触れる―――――――― 然までは有らずとも、そこには箸を突つ込みたくないところがありますが、 突つ込んだら最後 火の粉の身に振りかかつてくるか、目も開けられないやうな 灰神樂の舞い上がるか*1 …

あへて節分を選んで記すわけでもありませんが

あへて節分を選んで記すわけでもありませんが 當り前のことは 當たり前にしてをけばそれで良いのであつて、 當たり前のことを 何とかしやうかと、餘計な事を企てるから しなくて良い苦勞をしたり 必要以上の心配事を抱え込んだりするのだと。もう あつさりと…

とりあへず 苦笑ひで茶を濁しておきませうか

とりあへず 苦笑ひで茶を濁しておきませうか 人でもさうですし、まあ 何かしらの出來事についてもさうなのですが、 これは困つたなあ と云ふことの、その原因を手繰ってみたら。何のことはない、自分のしたことが そもそもの原因であつたりしましてね。 そこ…

まあ そこがあなたの頂きだらうと思へば 諦めもつきますが

まあ そこがあなたの頂きだらうと思へば 諦めもつきますが 何年かに壹度 たまに仕事をするくらゐだよね、 その位の付き合いでも、十年もたつと それなりに氣心も知れてくるやうです。 最初のうちは その仕事ぶりがもどかしくて 隨分と苛苛もしましたが、最近…