女房と畳は・・・



さあ、今日も雪かきだよ〜。
とりあえず、ベルビュー斑も御殿場ゴルフの除雪の応援に出かける中、フェウエイとラフの除雪?をする本日の精鋭部隊*1が一名。

><



私は、一人コース内を漫遊しております。
№10や12ホールのパッティンググリーンは芝が見えてきていたりするも、日陰のプラクティスグリーン(箱根側)は分厚い雪の下・・・。
で、午後になって、N先生来社。
肥料メーカーの社長で、農学博士・・・、って言うと、業界では有名な先生ですが、アレコレと教えて頂くこと2時間。
「俺は、戦略をキーパーに伝えるから、戦術はキーパーが考えるんだよ」
と言う主義で、こちらの質問にも明確に、理論で答えてくださるので勉強になります。
例えば、ある資材についてこれ良いから使ってみなよ。と言う売り込みが、
アソコのコースで使ってもらったら結果が良かった。
どこそこのキーパーが良いと言っている。
と云う表現ではなく、
比較剤をコレとコレに設定した試験をしてみて、結果がこうだった。コレは今までのこう云う理論と合致していて、こう云った作用が見込まれる。だから、効くんだよ。実際にコースで試験して見たら、こうだったんだよ。
と言う塩梅です。
で、私、そう言う売り込みをされると、弱い。
はっきり言って、新しい物好き。
早くも春からの資材を一寸考え直そうかな、と言う気になっています。



*1:「一人じゃァ、部隊じゃあないじゃないッすか」「そうかぁ・・・」「大体、本日のって、ランチのメニューじゃああるまいし(-"-#).. 」