八月十五日という日












終戦記念日の火曜日


こうして、ゴルフコースの管理なんかで、さも苦労しているつもりになって生きていられるのも――――――――


空を見上げては、あれこれ、、、、の物思いに囚われております



















戦など真っ平だ、と思うは誰もが同じ
思いや信条に相違のあるもまた道理
なれど、この国が歩んできた道は、間違いなく我々の足下のこの道に繋がっております


いろいろと喧しい世の中ではありますが
そこが靖国の杜であれ、一天の下であれ
それが「靖国で合おう」と仰って散華された方々であれ、戦火に無惨に散った無辜の方々であれ
この国の歩んできた道に斃れた方々に違いはありません
われわれの、父母 祖父母の世代の、この国に生を受けた方々の御霊に
せめて今日ばかりは
安らかにお眠り下さい
頭を垂れ、静かに手を合わせられないものでしょうか